ぱんだの米国株投資生活

日常に+1しよう

サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】

ポートフォリオ紹介(20年3月時点)

こんにちは!ぱんだです。

 今日は最近始めた株式投資のわたしのポートフォリオを公開したいと思います。

初めてまだ1か月ですのでお手柔らかに。。。

 
ぱんだのポートフォリオ↓↓ 

f:id:havingfun:20200317223241p:plain



銘柄としては5つです。

一番比率として多いのがSPYD(いわゆる高配当ETFというものです)

ETFというのは上場投資信託というもので、SPYDは80銘柄が組み入れられています。

1株買うだけでS&P500(米国の大企業500社)80銘柄に分散投資ができるという優れものです。ETFは他にもあるのですが、注目したのは配当です。SPYDは他のETFと比べて配当率が高く4-5%あります。

 

他にもエネルギー関連株(BP、ロイヤル・ダッチ・シェル)や電力会社株(ナショナル・グリッド)も保有しています。これらは英国企業株なのですが、ADRといって米国の金融機関が発行しているものです。ADR株にはメリットがあって、配当現地価税が0になります!!そのメリットもあり、購入しました。

そしてロイヤル・ダッチ・シェルはその高配当率も魅力に感じています。

(・・・ただ、サウジアラビアとロシアの原油価格戦争によりエネルギー関連株は大暴落中泣)

 

日本はオリックス1銘柄のみです。オリックスも高配当株として人気の銘柄です。

オリックスは主にリース事業を展開している企業で、銀行や生命保険、クレジット、不動産など手広くやっていますよね。

 

まだまだこれからですね。どんどん勉強していきたいと思います!海外の情報収集のためにも英語に磨きをかけねば・・・(英語は仕事にも生かせるので一石二鳥!)

 

コロナに負けず、冷静に、狼狽売りすることなく将来を見据えてこの難局を乗り越えていきましょう!!!

 

Twitterも始めました。よろしければフォローよろしくお願いします!